新入社員・人事ブログBLOG

2022年09月07日 内定者

対面での内定者懇親会を行いました!

こんにちは!採用課の後藤です。

先日、約3年ぶりに対面での内定者懇親会を実施いたしました!



今回は感染状況を鑑みて、福岡佐賀にお住いの内定者へのみお声がけいたしました。
当日は4名の内定者にご参加いただき、採用課からは中途採用担当の男性社員にも参加してもらいました!


対面での開催はなんと約3年ぶり!
また、対面開催の懇親会を仕切るのは私も初めてで、内定者の皆さんも緊張しており打ち解けることができるか心配でしたが、最初に行ったアイスブレイクでカードゲームの話が出た途端、皆さん一気に打ち解けていました!笑

その温度感のままグループワークとして、当社の広告チラシ掲載商品からメイン商材を選び、特売コーナーの売場作りレイアウトをペアで考えていただきました。
どの店舗のチラシを見るか、何の売場のレイアウトを考えるかはすべて皆さんにお任せしましたが、それぞれしっかり話し合いながら進めていくことができていました!

両チームとも北九州の店舗チラシを選択し、Aチームはビール売場、Bチームはお菓子売場のレイアウトを考案!
作成後にはなぜこのレイアウトにしたのかを発表してもらい、その後私たちからフィードバックをするのですが、今回たまたまお酒売場担当経験者とお菓子売場担当経験者が採用課にいたため、実際の売場でのエピソードを交えてお話しすることができました。
リアルな意見に内定者の皆さんも驚いていたり納得していたりと、真剣に最後まで取り組んでいただきました!

その後、入社1年目の年間スケジュールと1週間の流れ、入社3年目の年間スケジュールと1週間の流れを実例交えてお伝えし、座談会へ!
座談会ではレジ業務に関する質問や休みに関する質問、同じ内定者に向けての質問など様々な質問をしていただき、想定より盛り上がったため皆さんの許可を得て当初の予定より20分以上オーバーして終了となりました!!

アイスブレイクの時にラーメンの話が出たので、終了後は皆さん口々に「ラーメン食べて帰ろうかな~」と言っていたのが面白かったです!笑


オンライン開催は全国各地の内定者が気軽に参加できる点がメリットですが、やはり直接お会いしてコミュニケーションを取ることの楽しさを強く実感した今回の懇親会でした。
次回の懇親会は再びオンライン開催になるかと思いますが、なるべくまた対面で実施できるよう検討していきたいと思います!

 

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY