よくあるご質問FAQ

新卒採用

  • Q.

    応募から内定までの流れを教えてください

    マイナビ・リクナビよりエントリーをお願いします。

    エントリーが完了しましたらナビ上で説明会予約画面がございますので、まずは説明会にご参加ください。 説明会に参加いただいた方より選考会へお進みいただけます。

    選考回数は1~3回程度ございますが、地域・時期により異なりますのでご了承ください。

    最終選考は個人面接を実施しており、通過されましたら内定となります。 内定後は内定者懇親会や内定式などのイベントがございます。

  • Q.

    希望勤務地の説明会に参加したほうが良いですか

    どの地域の説明会に参加しても大丈夫です。お近くの説明会会場へご参加ください。

  • Q.

    選考日程が合わない場合はどうすればよいですか

    お気軽にご相談ください。ご希望の会場や日時をお伺いし調整させていただきます。

    お問い合わせ先はこちらまで→採用課:0120-985-922

  • Q.

    募集職種は店舗勤務のみですか?

    まずは全員、店舗からスタートとなります。店舗勤務の部署を営業部と呼びます。営業部以外にも商品部・店舗開発・管理部など様々な職種があります。

    必ず希望が通るというわけではありませんが、社内公募がございますのでぜひ頑張ってチャレンジしてください。

  • Q.

    店舗見学はできますか

    もちろん可能です。ご希望の店舗や日時をお伺いし調整させていただきます。

    お問い合わせ先はこちらまで→採用課:0120-985-922

  • Q.

    産前産後、育児休業はどのようになっていますか

    産前産後はもちろんのこと育児休業も取得することが可能です。育児休業取得対象は入社してから1年が経過した従業員が対象となり、子が1歳に達するまで取得することができます。規則により最大3歳まで延長することも可能です。

    また職場に復帰する際も短時間勤務制度を利用することができます。短時間勤務制度も小学校就学の始期に達するまで取得でき、必要に応じて小学4年未満まで延長することも可能です。

  • Q.

    社宅制度とはどのような制度ですか

    会社都合により引越しを伴う異動が発生した場合は、引越しに関わる費用は会社負担となります。社宅に関しても規定により1ヶ月1万円で借りることが可能です。

    また、社宅の場合は水道光熱費代として6千円毎月支給されます。社宅制度はナショナル社員・リージョナル社員を選んだ方が対象となりますので、エリア社員を選んだ場合は対象外となります。

  • Q.

    勤務地はどうなりますか

    当社では面接時に社員区分をお伺いしております。ナショナル社員・リージョナル社員・エリア社員の3つから選んでいただき、入社時の社員区分が決定します。

    ナショナル社員は全国転勤可能、リージョナル社員は地方単位内での転勤、エリア社員は引越しを伴う異動がない働き方になります。

    面接時にナショナル社員・リージョナル社員の方には希望勤務地をお伺いしておりますが、必ずしもご希望が通るとは限りませんのでご了承ください。

  • Q.

    社員区分の変更は可能ですか

    社員区分の変更は可能です。
    変更のタイミングは下記をご確認ください。

    【いつでも変更可能】
    エリア社員→ナショナル社員・リージョナル社員
    リージョナル社員→ナショナル社員

    【1年1回5月のみ】
    ナショナル社員→リージョナル社員
    ナショナル社員・リージョナル社員→エリア社員

  • Q.

    入社前にとっておいたほうが良い資格などはありますか

    普通自動車運転免許の取得を推奨しております。

    また、入社後に医薬品登録販売者や危険物乙4種の資格も必要となりますので、事前に取得することをお勧めしております。

  • Q.

    入社後の研修はありますか

    新入社員研修がございます。

    新入社員の方は全員、入社式から1週間ほど本社や各研修会場での研修となります。当社でホテルをお取りしますので宿泊費の心配もございません。

    研修内容については社会人マナー、接客応対、規則など基本的な部分を学んでいただきます。その後、各店舗に配属となり実務的な部分をOJTで学んでいただきます。

    また、医薬品登録販売者資格取得に向けた勉強会も毎月開催しています。資格取得後はフォローアップ研修も実施しております。

  • Q.

    既卒や第二新卒の採用は行っていますか

    積極的に行っております。既卒3年以内は新卒採用と同様の選考フローで進めさせて頂きますのでマイナビ・リクナビよりエントリーをお願いします。

    第二新卒の方も積極的に採用を行っておりますのでこちらまでご連絡ください。
    →採用課:0120-985-922

  • Q.

    車・バイクの通勤はできますか

    車・バイクでの通勤を推奨しております。各店舗に従業員駐車場を無料で完備しております。

    早番の場合は朝7時の出勤、遅番の場合は夜22時以降の退社などシフトによって勤務していただくことになりますので公共交通機関だと通勤が困難な場合もございます。そのため、通勤には車やバイクを勧めております。

  • Q.

    希望休は取れますか?

    もちろん希望休を取得することは可能です。

    しかし、ダイレックスは生活必需品をお客様にご提供することを通じて社会貢献活動を行っております。土日祝、お盆、年末年始などは多くのお客様のご来店がございます。このような時期はより多くの従業員でお客様をお迎えできるようにしたいと思っておりますのでご理解いただければ幸いです。

    もちろん子どもの学校行事などでお休みを希望される場合は従業員とご相談いただき希望休を取得することも可能です。

  • Q.

    何年くらいで店長になれますか

    最短で3年目に店長になった方もいます。新入社員が店長に就任した平均年齢は26歳です。

    新店長に就任した場合はきちんとマネージャーやエリア長がサポートしますのでご安心ください。

  • Q.

    入社後のキャリアアッププランを教えてください

    まずは店舗で店舗運営に関わること全般を覚えて頂くことと医薬品登録販売者の資格を取得していただきます。その後、主任や店長などマネジメント業務に携わったり、更に管理職としてエリア長やブロック長など複数店舗を束ねる役職がございます。

    年間に20店舗以上の新規出店がございますので若手ににも様々な昇進・昇格のチャンスがあり、管理職を目指したいという社員も募集しております。

    また社内公募などにより、商品部、店舗開発部、人事部などチャレンジ精神がある方が適材適所で活躍できる環境もあります。

  • Q.

    インターンシップについて

    マイナビ・リクナビより毎年6月以降に実施しております。長期休暇だけでなく土日祝にも開催しておりますのでぜひご参加ください。大学1~3年生、短大・専門1年生の皆様がご参加いただけます。
    ご参加いただくにあたり参加条件はございませんのでお気軽にご参加ください。

    インターン担当と学生皆様との距離が近いこともポイントの一つです。毎年、「色んなことを聞けてよかった」「少人数で聞けたのでより詳しく知ることができた」などのお声をいただいております。ご興味のある方はぜひご参加ください。

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