よくあるご質問FAQ
新卒採用
-
-
Q.
応募から内定までの流れを教えてください
-
マイナビ・リクナビよりエントリーをお願いします。
エントリーが完了しましたらナビ上で説明会予約画面がございますので、まずは説明会にご参加ください。 説明会に参加いただいた方より選考会へお進みいただけます。
選考回数は1~3回程度ございますが、地域・時期により異なりますのでご了承ください。
最終選考は個人面接を実施しており、通過されましたら内定となります。 内定後は内定者懇親会や内定式などのイベントがございます。
-
-
Q.
希望勤務地の説明会に参加したほうが良いですか
-
どの地域の説明会に参加しても大丈夫です。お近くの説明会会場へご参加ください。
-
-
Q.
選考日程が合わない場合はどうすればよいですか
-
お気軽にご相談ください。ご希望の会場や日時をお伺いし調整させていただきます。
お問い合わせ先はこちらまで→採用課:0120-985-922
-
-
Q.
募集職種は店舗勤務のみですか?
-
まずは全員、店舗からスタートとなります。店舗勤務の部署を営業部と呼びます。営業部以外にも商品部・店舗開発・管理部など様々な職種があります。
必ず希望が通るというわけではありませんが、社内公募がございますのでぜひ頑張ってチャレンジしてください。
-
-
Q.
店舗見学はできますか
-
もちろん可能です。ご希望の店舗や日時をお伺いし調整させていただきます。
お問い合わせ先はこちらまで→採用課:0120-985-922
-
-
Q.
産前産後、育児休業はどのようになっていますか
-
産前産後はもちろんのこと育児休業も取得することが可能です。育児休業取得対象は入社してから1年が経過した従業員が対象となり、子が1歳に達するまで取得することができます。規則により最大3歳まで延長することも可能です。
また職場に復帰する際も短時間勤務制度を利用することができます。短時間勤務制度も小学校就学の始期に達するまで取得でき、必要に応じて小学4年未満まで延長することも可能です。
-
-
Q.
社宅制度とはどのような制度ですか
-
会社都合により引越しを伴う異動が発生した場合は、引越しに関わる費用は会社負担となります。社宅に関しても規定により1ヶ月1万円で借りることが可能です。
また、社宅の場合は水道光熱費代として6千円毎月支給されます。社宅制度はナショナル社員・リージョナル社員を選んだ方が対象となりますので、エリア社員を選んだ場合は対象外となります。
-
-
Q.
勤務地はどうなりますか
-
当社では面接時に社員区分をお伺いしております。ナショナル社員・リージョナル社員・エリア社員の3つから選んでいただき、入社時の社員区分が決定します。
ナショナル社員は全国転勤可能、リージョナル社員は地方単位内での転勤、エリア社員は引越しを伴う異動がない働き方になります。
面接時にナショナル社員・リージョナル社員の方には希望勤務地をお伺いしておりますが、必ずしもご希望が通るとは限りませんのでご了承ください。
-
-
Q.
社員区分の変更は可能ですか
-
社員区分の変更は可能です。
変更のタイミングは下記をご確認ください。
【いつでも変更可能】
エリア社員→ナショナル社員・リージョナル社員
リージョナル社員→ナショナル社員
【1年1回5月のみ】
ナショナル社員→リージョナル社員
ナショナル社員・リージョナル社員→エリア社員
-
-
Q.
入社前にとっておいたほうが良い資格などはありますか
-
普通自動車運転免許の取得を推奨しております。
また、入社後に医薬品登録販売者や危険物乙4種の資格も必要となりますので、事前に取得することをお勧めしております。
-
-
Q.
入社後の研修はありますか
-
新入社員研修がございます。
新入社員の方は全員、入社式から1週間ほど本社や各研修会場での研修となります。当社でホテルをお取りしますので宿泊費の心配もございません。
研修内容については社会人マナー、接客応対、規則など基本的な部分を学んでいただきます。その後、各店舗に配属となり実務的な部分をOJTで学んでいただきます。
また、医薬品登録販売者資格取得に向けた勉強会も毎月開催しています。資格取得後はフォローアップ研修も実施しております。
-
-
Q.
既卒や第二新卒の採用は行っていますか
-
積極的に行っております。既卒3年以内は新卒採用と同様の選考フローで進めさせて頂きますのでマイナビ・リクナビよりエントリーをお願いします。
第二新卒の方も積極的に採用を行っておりますのでこちらまでご連絡ください。
→採用課:0120-985-922
-
-
Q.
車・バイクの通勤はできますか
-
車・バイクでの通勤を推奨しております。各店舗に従業員駐車場を無料で完備しております。
早番の場合は朝7時の出勤、遅番の場合は夜22時以降の退社などシフトによって勤務していただくことになりますので公共交通機関だと通勤が困難な場合もございます。そのため、通勤には車やバイクを勧めております。
-
-
Q.
希望休は取れますか?
-
もちろん希望休を取得することは可能です。
しかし、ダイレックスは生活必需品をお客様にご提供することを通じて社会貢献活動を行っております。土日祝、お盆、年末年始などは多くのお客様のご来店がございます。このような時期はより多くの従業員でお客様をお迎えできるようにしたいと思っておりますのでご理解いただければ幸いです。
もちろん子どもの学校行事などでお休みを希望される場合は従業員とご相談いただき希望休を取得することも可能です。
-
-
Q.
何年くらいで店長になれますか
-
最短で3年目に店長になった方もいます。新入社員が店長に就任した平均年齢は28歳です。
新店長に就任した場合はきちんとマネージャーやエリア長がサポートしますのでご安心ください。
-
-
Q.
入社後のキャリアアッププランを教えてください
-
まずは店舗で店舗運営に関わること全般を覚えて頂くことと医薬品登録販売者の資格を取得していただきます。その後、主任や店長などマネジメント業務に携わったり、更に管理職としてエリア長やブロック長など複数店舗を束ねる役職がございます。
年間に20店舗以上の新規出店がございますので若手ににも様々な昇進・昇格のチャンスがあり、管理職を目指したいという社員も募集しております。
また社内公募などにより、商品部、店舗開発部、人事部などチャレンジ精神がある方が適材適所で活躍できる環境もあります。
-
-
Q.
インターンシップについて
-
マイナビ・リクナビより毎年6月以降に実施しております。長期休暇だけでなく土日祝にも開催しておりますのでぜひご参加ください。大学1~3年生、短大・専門1年生の皆様がご参加いただけます。
ご参加いただくにあたり参加条件はございませんのでお気軽にご参加ください。
インターン担当と学生皆様との距離が近いこともポイントの一つです。毎年、「色んなことを聞けてよかった」「少人数で聞けたのでより詳しく知ることができた」などのお声をいただいております。ご興味のある方はぜひご参加ください。
中途採用
-
-
Q.
【応募について】応募から内定までの流れを教えてください。
-
(1)応募書類をもとに書類選考を行います。
(2)書類選考通過後、面接(1~3回)を実施します。
※面接はオンラインまたは対面で行います。
(3)面接通過後、内定となります。
ホームページ応募後、ショートメッセージもしくはお電話にて、応募書類の提出方法についてご連絡致します。
-
-
Q.
【応募について】まだ在職中ですが応募できますか?
-
ご応募頂けます。
選考日や入社日についても柔軟に対応致しますので、ぜひご相談ください。
-
-
Q.
【応募について】給与についてもっと詳しく知りたいです。
-
応募後、選考に進む前に簡易試算を行うことも可能です。
簡易試算をご希望の方は、お気軽にお申し付けください。
-
-
Q.
【応募について】他業種からの転職も可能ですか?
-
もちろん可能です!
実際に他業種からダイレックスへ転職し、現在ご活躍中の方も多数いらっしゃいます。
-
-
Q.
【応募について】以前働いていました。また応募することは可能ですか?
-
もちろん可能です!ぜひご応募ください。
-
-
Q.
【選考について】オンライン面接はどのようなかたちでおこなわれますか?
-
お手持ちのスマートフォン・パソコンを利用して行います。
詳しい接続方法等はオンライン面接の実施前に説明しますのでご安心ください。
※ネット環境によりオンライン面接を実施できない場合がございます。
その場合は、対面での面接となりますのでご了承ください。
-
-
Q.
【選考について】現在在職中の為、面接を行える日が限られているのですが…
-
面接実施日について、柔軟に対応可能です。
面接が可能な日にちや時間について、お気軽にお申し付けください。
-
-
Q.
【選考について】急用が出来てしまい面接実施が難しくなってしまいました。
-
急用・急病なので、面接実施が難しくなってしまった場合、別の日程に変更することが可能です。
まずは採用課までご連絡下さい。
-
-
Q.
【働き方について】転勤は必ずありますか?
-
転勤はございますが、転勤範囲を選ぶことが可能です。
(1)全国転勤あり
→ナショナル社員
(2)地域単位(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄)にて転勤あり
→リージョナル社員
(3)ご自宅から通える範囲にて転勤あり
→エリア社員
-
-
Q.
【働き方について】入社時に選んだ社員区分は途中で変更できますか?
-
変更可能です。変更のタイミングについては下記をご確認ください。
■入社後いつでも変更可能
「エリア社員」から「ナショナル社員」・「リージョナル社員」へ変更する場合
「リージョナル社員」から「ナショナル社員」へ変更する場合
■1年に1回(5月)に変更可能
「ナショナル社員」から「リージョナル社員」・「エリア社員」へ変更する場合
「リージョナル社員」から「エリア社員」へ変更する場合
-
-
Q.
【働き方について】転勤になったときの引っ越し費用はどうなりますか?
-
転勤となった場合、引っ越し費用については会社が全額負担致します。
また、物件の手配等も会社が行いますので、ご安心ください。
-
-
Q.
【働き方について】転勤となった場合には、特別な手当等はありますか?
-
転勤時には初回のみ、赴任手当(基本給の30%)が支給されます。
また、単身赴任となった場合には、単身赴任手当(15,000円~/月)が支給されます。
-
-
Q.
【働き方について】最初の勤務地はどこになりますか?
-
最初の勤務地については、原則現在のご自宅から通える店舗となります。
事前に相談しながら最初の勤務地を決定しますので、ご安心ください。
-
-
Q.
【働き方について】勤務時間はどうなりますか?
-
店舗の営業時間に合わせたシフト制(1ヶ月単位の変形労働時間制度)となっております。
勤務時間固定ではありませんので、あらかじめご了承ください。
-
-
Q.
【働き方について】残業はありますか?
-
所定労働時間(月173.6時間)に対して、月平均30時間程度の残業がございます。
もちろん残業代については100%支給となりますので、ご安心ください。
-
-
Q.
【働き方について】月のお休みはどれくらいですか?
-
月8~10日ございます。年間の休日は113日以上。 (年間休日108 日+有給休暇5日~)
-
-
Q.
【働き方について】有給休暇はとれますか?
-
入社後半年後より有給休暇が付与されます。
1年間に5日消化を目標としていますので、有給休暇申請の相談もしやすい環境です。
-
-
Q.
【中途採用比率について】
-
2020年度74%、2021年度61%、2022年度46% (公表日2023年4月1日)
(労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表)
パート・アルバイト
-
-
Q.
【応募について】応募から面接までの流れを教えてください。
-
(1)ご希望の店舗の求人ページより「応募する」ボタンを押してください。
(2)簡単な応募フォームが表示されますので必要事項の入力をお願いします。
(3)「入力内容の確認」ボタンを押し、「同意して送信」すれば応募完了です!
「LINE応募」や電話での応募も可能です。
応募後は店舗の担当者よりご希望の連絡手段にてご連絡いたします。
-
-
Q.
【応募について】年齢制限はありますか?
-
年齢制限は設けておりません。
どなたでもご応募ください。
※高校生の場合は学校の許可が必要です。
-
-
Q.
【応募について】扶養の範囲で働けますか?
-
税扶養の範囲(年収103万円以下)で働きたい等、ぜひご相談ください。
もちろん社会保険付きでの働き方も可能です。
-
-
Q.
【応募について】面接時に必要なものは?
-
写真を添付した履歴書を1通ご持参ください。
-
-
Q.
【応募について】以前働いていました。また応募することは可能ですか?
-
もちろん大歓迎です!また一緒に働きましょう!
-
-
Q.
【働き方について】アルバイト未経験でも大丈夫ですか?
-
先輩社員や先輩Dメイトによるフォローがあるので大丈夫です!
最初は簡単なお仕事からお任せするので、安心してくださいね。
-
-
Q.
【働き方について】週2~3くらいしか出勤できないのですが…
-
働く日数や時間は相談に応じます。面接時にぜひご相談ください!
-
-
Q.
【働き方について】土日のお休みは可能ですか?
-
店舗によっては可能です。面接時にご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】フルタイムで働くことは可能ですか?
-
店舗によっては可能です。
社会保険付きで働きたい、雇用保険付きで働きたい等、ぜひご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】求人に載っていない時間で働きたいのですが…
-
ご相談可能です。ご希望の時間帯をご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】働きたい時間や日数の相談は可能ですか?
-
ご相談可能です。ご希望の時間帯をご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】短期で働いてみたいのですが…
-
店舗によっては短期での採用も可能です。
短期から長期への切り替えも可能なので、まずはご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】昇給はありますか?
-
契約更新(年に1回)の際に、評価のフィードバックを行います。
評価に応じて時給がアップしますので、働くモチベーションに繋がります!
-
-
Q.
【働き方について】賞与はありますか?
-
勤続1年以上から賞与があります。
賞与は年2回(7月・12月)支給されます。
-
-
Q.
【働き方について】パートから社員になれますか?
-
Dメイトから社員になれる「準社員登用制度」「正社員登用制度」があります。
Dメイトから社員となり活躍している方もたくさんいます!
-
-
Q.
【福利厚生について】車通勤は可能ですか?
-
可能です。店舗内の駐車場をご利用いただけます。
また通勤手段問わず通勤距離が片道2km以上の場合は交通費が支給されます。
※支給金額は会社規定によります。
-
-
Q.
【福利厚生について】制服は支給されますか?
-
冬はジャケット、夏はポロシャツをご準備しております。
-
-
Q.
【福利厚生について】休憩室に電子レンジや冷蔵庫はありますか?
-
各店舗に電子レンジ、冷蔵庫等がございます。
また、喫煙所もあります。※事務所内完全分煙
-
-
Q.
【福利厚生について】希望のお休みや有給休暇はとれますか?
-
勤務はシフト制となっていますので、お休みについては随時ご相談ください。
入社から半年後には、有給休暇も付与されます。
採用選考
-
Q.
応募から内定までの流れを教えてください
-
マイナビ・リクナビよりエントリーをお願いします。
エントリーが完了しましたらナビ上で説明会予約画面がございますので、まずは説明会にご参加ください。 説明会に参加いただいた方より選考会へお進みいただけます。
選考回数は1~3回程度ございますが、地域・時期により異なりますのでご了承ください。
最終選考は個人面接を実施しており、通過されましたら内定となります。 内定後は内定者懇親会や内定式などのイベントがございます。
-
Q.
希望勤務地の説明会に参加したほうが良いですか
-
どの地域の説明会に参加しても大丈夫です。お近くの説明会会場へご参加ください。
-
Q.
選考日程が合わない場合はどうすればよいですか
-
お気軽にご相談ください。ご希望の会場や日時をお伺いし調整させていただきます。
お問い合わせ先はこちらまで→採用課:0120-985-922
-
Q.
募集職種は店舗勤務のみですか?
-
まずは全員、店舗からスタートとなります。店舗勤務の部署を営業部と呼びます。営業部以外にも商品部・店舗開発・管理部など様々な職種があります。
必ず希望が通るというわけではありませんが、社内公募がございますのでぜひ頑張ってチャレンジしてください。
-
Q.
店舗見学はできますか
-
もちろん可能です。ご希望の店舗や日時をお伺いし調整させていただきます。
お問い合わせ先はこちらまで→採用課:0120-985-922
-
Q.
産前産後、育児休業はどのようになっていますか
-
産前産後はもちろんのこと育児休業も取得することが可能です。育児休業取得対象は入社してから1年が経過した従業員が対象となり、子が1歳に達するまで取得することができます。規則により最大3歳まで延長することも可能です。
また職場に復帰する際も短時間勤務制度を利用することができます。短時間勤務制度も小学校就学の始期に達するまで取得でき、必要に応じて小学4年未満まで延長することも可能です。
-
Q.
社宅制度とはどのような制度ですか
-
会社都合により引越しを伴う異動が発生した場合は、引越しに関わる費用は会社負担となります。社宅に関しても規定により1ヶ月1万円で借りることが可能です。
また、社宅の場合は水道光熱費代として6千円毎月支給されます。社宅制度はナショナル社員・リージョナル社員を選んだ方が対象となりますので、エリア社員を選んだ場合は対象外となります。
-
Q.
勤務地はどうなりますか
-
当社では面接時に社員区分をお伺いしております。ナショナル社員・リージョナル社員・エリア社員の3つから選んでいただき、入社時の社員区分が決定します。
ナショナル社員は全国転勤可能、リージョナル社員は地方単位内での転勤、エリア社員は引越しを伴う異動がない働き方になります。
面接時にナショナル社員・リージョナル社員の方には希望勤務地をお伺いしておりますが、必ずしもご希望が通るとは限りませんのでご了承ください。
-
Q.
社員区分の変更は可能ですか
-
社員区分の変更は可能です。
変更のタイミングは下記をご確認ください。
【いつでも変更可能】
エリア社員→ナショナル社員・リージョナル社員
リージョナル社員→ナショナル社員
【1年1回5月のみ】
ナショナル社員→リージョナル社員
ナショナル社員・リージョナル社員→エリア社員
-
Q.
入社前にとっておいたほうが良い資格などはありますか
-
普通自動車運転免許の取得を推奨しております。
また、入社後に医薬品登録販売者や危険物乙4種の資格も必要となりますので、事前に取得することをお勧めしております。
-
Q.
入社後の研修はありますか
-
新入社員研修がございます。
新入社員の方は全員、入社式から1週間ほど本社や各研修会場での研修となります。当社でホテルをお取りしますので宿泊費の心配もございません。
研修内容については社会人マナー、接客応対、規則など基本的な部分を学んでいただきます。その後、各店舗に配属となり実務的な部分をOJTで学んでいただきます。
また、医薬品登録販売者資格取得に向けた勉強会も毎月開催しています。資格取得後はフォローアップ研修も実施しております。
-
Q.
既卒や第二新卒の採用は行っていますか
-
積極的に行っております。既卒3年以内は新卒採用と同様の選考フローで進めさせて頂きますのでマイナビ・リクナビよりエントリーをお願いします。
第二新卒の方も積極的に採用を行っておりますのでこちらまでご連絡ください。
→採用課:0120-985-922
-
Q.
車・バイクの通勤はできますか
-
車・バイクでの通勤を推奨しております。各店舗に従業員駐車場を無料で完備しております。
早番の場合は朝7時の出勤、遅番の場合は夜22時以降の退社などシフトによって勤務していただくことになりますので公共交通機関だと通勤が困難な場合もございます。そのため、通勤には車やバイクを勧めております。
-
Q.
希望休は取れますか?
-
もちろん希望休を取得することは可能です。
しかし、ダイレックスは生活必需品をお客様にご提供することを通じて社会貢献活動を行っております。土日祝、お盆、年末年始などは多くのお客様のご来店がございます。このような時期はより多くの従業員でお客様をお迎えできるようにしたいと思っておりますのでご理解いただければ幸いです。
もちろん子どもの学校行事などでお休みを希望される場合は従業員とご相談いただき希望休を取得することも可能です。
-
Q.
何年くらいで店長になれますか
-
最短で3年目に店長になった方もいます。新入社員が店長に就任した平均年齢は28歳です。
新店長に就任した場合はきちんとマネージャーやエリア長がサポートしますのでご安心ください。
-
Q.
入社後のキャリアアッププランを教えてください
-
まずは店舗で店舗運営に関わること全般を覚えて頂くことと医薬品登録販売者の資格を取得していただきます。その後、主任や店長などマネジメント業務に携わったり、更に管理職としてエリア長やブロック長など複数店舗を束ねる役職がございます。
年間に20店舗以上の新規出店がございますので若手ににも様々な昇進・昇格のチャンスがあり、管理職を目指したいという社員も募集しております。
また社内公募などにより、商品部、店舗開発部、人事部などチャレンジ精神がある方が適材適所で活躍できる環境もあります。
-
Q.
インターンシップについて
-
マイナビ・リクナビより毎年6月以降に実施しております。長期休暇だけでなく土日祝にも開催しておりますのでぜひご参加ください。大学1~3年生、短大・専門1年生の皆様がご参加いただけます。
ご参加いただくにあたり参加条件はございませんのでお気軽にご参加ください。
インターン担当と学生皆様との距離が近いこともポイントの一つです。毎年、「色んなことを聞けてよかった」「少人数で聞けたのでより詳しく知ることができた」などのお声をいただいております。ご興味のある方はぜひご参加ください。
-
-
Q.
【応募について】応募から内定までの流れを教えてください。
-
(1)応募書類をもとに書類選考を行います。
(2)書類選考通過後、面接(1~3回)を実施します。
※面接はオンラインまたは対面で行います。
(3)面接通過後、内定となります。
ホームページ応募後、ショートメッセージもしくはお電話にて、応募書類の提出方法についてご連絡致します。
-
-
-
Q.
【応募について】まだ在職中ですが応募できますか?
-
ご応募頂けます。
選考日や入社日についても柔軟に対応致しますので、ぜひご相談ください。
-
-
-
Q.
【応募について】給与についてもっと詳しく知りたいです。
-
応募後、選考に進む前に簡易試算を行うことも可能です。
簡易試算をご希望の方は、お気軽にお申し付けください。
-
-
-
Q.
【応募について】他業種からの転職も可能ですか?
-
もちろん可能です!
実際に他業種からダイレックスへ転職し、現在ご活躍中の方も多数いらっしゃいます。
-
-
-
Q.
【応募について】以前働いていました。また応募することは可能ですか?
-
もちろん可能です!ぜひご応募ください。
-
-
-
Q.
【選考について】オンライン面接はどのようなかたちでおこなわれますか?
-
お手持ちのスマートフォン・パソコンを利用して行います。
詳しい接続方法等はオンライン面接の実施前に説明しますのでご安心ください。
※ネット環境によりオンライン面接を実施できない場合がございます。
その場合は、対面での面接となりますのでご了承ください。
-
-
-
Q.
【選考について】現在在職中の為、面接を行える日が限られているのですが…
-
面接実施日について、柔軟に対応可能です。
面接が可能な日にちや時間について、お気軽にお申し付けください。
-
-
-
Q.
【選考について】急用が出来てしまい面接実施が難しくなってしまいました。
-
急用・急病なので、面接実施が難しくなってしまった場合、別の日程に変更することが可能です。
まずは採用課までご連絡下さい。
-
-
-
Q.
【働き方について】転勤は必ずありますか?
-
転勤はございますが、転勤範囲を選ぶことが可能です。
(1)全国転勤あり
→ナショナル社員
(2)地域単位(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄)にて転勤あり
→リージョナル社員
(3)ご自宅から通える範囲にて転勤あり
→エリア社員
-
-
-
Q.
【働き方について】入社時に選んだ社員区分は途中で変更できますか?
-
変更可能です。変更のタイミングについては下記をご確認ください。
■入社後いつでも変更可能
「エリア社員」から「ナショナル社員」・「リージョナル社員」へ変更する場合
「リージョナル社員」から「ナショナル社員」へ変更する場合
■1年に1回(5月)に変更可能
「ナショナル社員」から「リージョナル社員」・「エリア社員」へ変更する場合
「リージョナル社員」から「エリア社員」へ変更する場合
-
-
-
Q.
【働き方について】転勤になったときの引っ越し費用はどうなりますか?
-
転勤となった場合、引っ越し費用については会社が全額負担致します。
また、物件の手配等も会社が行いますので、ご安心ください。
-
-
-
Q.
【働き方について】転勤となった場合には、特別な手当等はありますか?
-
転勤時には初回のみ、赴任手当(基本給の30%)が支給されます。
また、単身赴任となった場合には、単身赴任手当(15,000円~/月)が支給されます。
-
-
-
Q.
【働き方について】最初の勤務地はどこになりますか?
-
最初の勤務地については、原則現在のご自宅から通える店舗となります。
事前に相談しながら最初の勤務地を決定しますので、ご安心ください。
-
-
-
Q.
【働き方について】勤務時間はどうなりますか?
-
店舗の営業時間に合わせたシフト制(1ヶ月単位の変形労働時間制度)となっております。
勤務時間固定ではありませんので、あらかじめご了承ください。
-
-
-
Q.
【働き方について】残業はありますか?
-
所定労働時間(月173.6時間)に対して、月平均30時間程度の残業がございます。
もちろん残業代については100%支給となりますので、ご安心ください。
-
-
-
Q.
【働き方について】月のお休みはどれくらいですか?
-
月8~10日ございます。年間の休日は113日以上。 (年間休日108 日+有給休暇5日~)
-
-
-
Q.
【働き方について】有給休暇はとれますか?
-
入社後半年後より有給休暇が付与されます。
1年間に5日消化を目標としていますので、有給休暇申請の相談もしやすい環境です。
-
-
-
Q.
【中途採用比率について】
-
2020年度74%、2021年度61%、2022年度46% (公表日2023年4月1日)
(労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表)
-
パート・アルバイト
-
-
Q.
【応募について】応募から面接までの流れを教えてください。
-
(1)ご希望の店舗の求人ページより「応募する」ボタンを押してください。
(2)簡単な応募フォームが表示されますので必要事項の入力をお願いします。
(3)「入力内容の確認」ボタンを押し、「同意して送信」すれば応募完了です!
「LINE応募」や電話での応募も可能です。
応募後は店舗の担当者よりご希望の連絡手段にてご連絡いたします。
-
-
Q.
【応募について】年齢制限はありますか?
-
年齢制限は設けておりません。
どなたでもご応募ください。
※高校生の場合は学校の許可が必要です。
-
-
Q.
【応募について】扶養の範囲で働けますか?
-
税扶養の範囲(年収103万円以下)で働きたい等、ぜひご相談ください。
もちろん社会保険付きでの働き方も可能です。
-
-
Q.
【応募について】面接時に必要なものは?
-
写真を添付した履歴書を1通ご持参ください。
-
-
Q.
【応募について】以前働いていました。また応募することは可能ですか?
-
もちろん大歓迎です!また一緒に働きましょう!
-
-
Q.
【働き方について】アルバイト未経験でも大丈夫ですか?
-
先輩社員や先輩Dメイトによるフォローがあるので大丈夫です!
最初は簡単なお仕事からお任せするので、安心してくださいね。
-
-
Q.
【働き方について】週2~3くらいしか出勤できないのですが…
-
働く日数や時間は相談に応じます。面接時にぜひご相談ください!
-
-
Q.
【働き方について】土日のお休みは可能ですか?
-
店舗によっては可能です。面接時にご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】フルタイムで働くことは可能ですか?
-
店舗によっては可能です。
社会保険付きで働きたい、雇用保険付きで働きたい等、ぜひご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】求人に載っていない時間で働きたいのですが…
-
ご相談可能です。ご希望の時間帯をご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】働きたい時間や日数の相談は可能ですか?
-
ご相談可能です。ご希望の時間帯をご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】短期で働いてみたいのですが…
-
店舗によっては短期での採用も可能です。
短期から長期への切り替えも可能なので、まずはご相談ください。
-
-
Q.
【働き方について】昇給はありますか?
-
契約更新(年に1回)の際に、評価のフィードバックを行います。
評価に応じて時給がアップしますので、働くモチベーションに繋がります!
-
-
Q.
【働き方について】賞与はありますか?
-
勤続1年以上から賞与があります。
賞与は年2回(7月・12月)支給されます。
-
-
Q.
【働き方について】パートから社員になれますか?
-
Dメイトから社員になれる「準社員登用制度」「正社員登用制度」があります。
Dメイトから社員となり活躍している方もたくさんいます!
-
-
Q.
【福利厚生について】車通勤は可能ですか?
-
可能です。店舗内の駐車場をご利用いただけます。
また通勤手段問わず通勤距離が片道2km以上の場合は交通費が支給されます。
※支給金額は会社規定によります。
-
-
Q.
【福利厚生について】制服は支給されますか?
-
冬はジャケット、夏はポロシャツをご準備しております。
-
-
Q.
【福利厚生について】休憩室に電子レンジや冷蔵庫はありますか?
-
各店舗に電子レンジ、冷蔵庫等がございます。
また、喫煙所もあります。※事務所内完全分煙
-
-
Q.
【福利厚生について】希望のお休みや有給休暇はとれますか?
-
勤務はシフト制となっていますので、お休みについては随時ご相談ください。
入社から半年後には、有給休暇も付与されます。
採用選考
-
Q.
【応募について】応募から面接までの流れを教えてください。
-
(1)ご希望の店舗の求人ページより「応募する」ボタンを押してください。
(2)簡単な応募フォームが表示されますので必要事項の入力をお願いします。
(3)「入力内容の確認」ボタンを押し、「同意して送信」すれば応募完了です!
「LINE応募」や電話での応募も可能です。
応募後は店舗の担当者よりご希望の連絡手段にてご連絡いたします。
-
Q.
【応募について】年齢制限はありますか?
-
年齢制限は設けておりません。
どなたでもご応募ください。
※高校生の場合は学校の許可が必要です。
-
Q.
【応募について】扶養の範囲で働けますか?
-
税扶養の範囲(年収103万円以下)で働きたい等、ぜひご相談ください。
もちろん社会保険付きでの働き方も可能です。
-
Q.
【応募について】面接時に必要なものは?
-
写真を添付した履歴書を1通ご持参ください。
-
Q.
【応募について】以前働いていました。また応募することは可能ですか?
-
もちろん大歓迎です!また一緒に働きましょう!
-
Q.
【働き方について】アルバイト未経験でも大丈夫ですか?
-
先輩社員や先輩Dメイトによるフォローがあるので大丈夫です!
最初は簡単なお仕事からお任せするので、安心してくださいね。
-
Q.
【働き方について】週2~3くらいしか出勤できないのですが…
-
働く日数や時間は相談に応じます。面接時にぜひご相談ください!
-
Q.
【働き方について】土日のお休みは可能ですか?
-
店舗によっては可能です。面接時にご相談ください。
-
Q.
【働き方について】フルタイムで働くことは可能ですか?
-
店舗によっては可能です。
社会保険付きで働きたい、雇用保険付きで働きたい等、ぜひご相談ください。
-
Q.
【働き方について】求人に載っていない時間で働きたいのですが…
-
ご相談可能です。ご希望の時間帯をご相談ください。
-
Q.
【働き方について】働きたい時間や日数の相談は可能ですか?
-
ご相談可能です。ご希望の時間帯をご相談ください。
-
Q.
【働き方について】短期で働いてみたいのですが…
-
店舗によっては短期での採用も可能です。
短期から長期への切り替えも可能なので、まずはご相談ください。
-
Q.
【働き方について】昇給はありますか?
-
契約更新(年に1回)の際に、評価のフィードバックを行います。
評価に応じて時給がアップしますので、働くモチベーションに繋がります!
-
Q.
【働き方について】賞与はありますか?
-
勤続1年以上から賞与があります。
賞与は年2回(7月・12月)支給されます。
-
Q.
【働き方について】パートから社員になれますか?
-
Dメイトから社員になれる「準社員登用制度」「正社員登用制度」があります。
Dメイトから社員となり活躍している方もたくさんいます!
-
Q.
【福利厚生について】車通勤は可能ですか?
-
可能です。店舗内の駐車場をご利用いただけます。
また通勤手段問わず通勤距離が片道2km以上の場合は交通費が支給されます。
※支給金額は会社規定によります。
-
Q.
【福利厚生について】制服は支給されますか?
-
冬はジャケット、夏はポロシャツをご準備しております。
-
Q.
【福利厚生について】休憩室に電子レンジや冷蔵庫はありますか?
-
各店舗に電子レンジ、冷蔵庫等がございます。
また、喫煙所もあります。※事務所内完全分煙
-
Q.
【福利厚生について】希望のお休みや有給休暇はとれますか?
-
勤務はシフト制となっていますので、お休みについては随時ご相談ください。
入社から半年後には、有給休暇も付与されます。
該当するご質問が見つからない場合は、
採用担当までご連絡ください。