仕事紹介WORK

店舗の商品、人材、金銭などのすべてのマネジメント業務を行います。

お客様のニーズに応えるための売場レイアウト計画・作成や
店舗の効率を向上させるための適切な人員配置など
お客様にとって居心地が良く、お買物しやすいお店をご提供することがお仕事です。

お客様対応

最も優先すべきことは、
お客様の笑顔を大事にすること。

お客様対応イメージ

笑顔が絶えはい場所には、人が集まります。

心地よさに頬がゆるみ、普段なら話さないようなことも、ごく自然に語り合うことができる。
ダイレックスが、そんな「笑顔」のような存在であれたらうれしい。

「ドラッグストアでもない、ホームセンターでもない、スーパーでもない、でもなんでも売っている」
「ディスカウントストアだから、おもしろい物があるかな」
「いつ行っても安いから、また行ってみよう」

そんなふうに身近に感じてもらえるような、通りかかったらではなく、
ダイレックスに行けばいつも温かな「笑顔」で満ち溢れている。

その笑顔を絶やさぬ存在でありたいと思います。

店舗マネジメント

お客様が、何を望み何を期待されているのか、その答えは日々の業務の中にある。

店舗マネジメントイメージ

売上を優先して、物事をルールで管理することは簡単です。
しかし、縛られた枠の中で人は動きません。小売業の世界ではこうあるべきではない。
なぜなら、接客業の原動力は「自らが楽しむこと」だと考えるからです。

一人ひとりが、アイデアを活かし自らの意思でお客様との絆を、作り上げた時こそ
心を揺さぶる感動や達成感が生まれるものです。

当然ながら価値観は一人ひとり違います。
大切なのは、それをルールで縛るのではなく、お互いに認め合い、補い合うことだと思うのです。

古い固定概念を取り払い、お客様が何を望み何を期待されているのか、
日々接客をしながら、わくわくできる幸せな未来を創りたい。

接客業をもっと自由に、もっとおもしろく!

部署紹介

お客様とのコミュニケーションを担う部署

お客様とコミュニケーション・サポートを担当し、地域に密着した、地域に貢献できる店舗を目指しています。

営業部

店舗の全てのマネジメント業務を行います。 お客様のニーズに応えるための売場計画・作成や店舗の効率を向上させるための適切な人員配置などお客様にとって居心地が良く、 お買物しやすいお店を提供することが仕事です。

また、お客様に「DIREX」に行けば、なんでも揃っている。そんなふうに感じてもらえるような、 ダイレックスに行けばいつも温かな「笑顔」が満ち溢れている。 その笑顔を絶やさぬ存在で、地域の暮らしをより豊かにより便利にすることをモットーに、日々、接客や売場作りを計画的に行い店舗を運営しています。

店舗社員、医薬品登録販売者、店長、エリアマネージャー、ブロックマネージャーなど

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店舗の商品管理を行う部署

商品部

商品部(バイヤー)

全店の取扱商品の設定、商品の販売促進の企画などを行います。 日頃から商品の動向に目を向け、新商品などをチェックするなど、商品の情報収集が欠かせません。

またメーカー様や卸業者様との特売品、広告品、企画品などの販売促進計画も重要な業務の1つです。

商品部(情報課)

新店舗の出店や既存店舗の改装に携わり、店舗の規模や地域性をふまえて商品の発注、陳列などを行います。

店舗とバイヤーの橋渡し役としてお互いの意見をマッチングさせてお客様がお買い物しやすい商品の配置やお客様の導線を考えながら店舗をつくっていくことが仕事です。

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店舗(会社)の運営をサポートする部署部署

  • 営業企画室

    お客様のお買物がより便利に、より快適になるようなサービスの導入・企画立案などを行います。

    また店舗運営の業務を効率化するための新規導入や改善を行い店舗をサポートしています。

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  • 店舗運営指導部

    店舗運営をより円滑に効率的にするために、あらゆる営業活動について改善・改革の推進を担当。

    年間販売計画の立案など業務内容は多岐に渡り、関連部署と連携をしながら課題解決や方向性を示して店舗をサポートしていきます。

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  • 物流部

    各地域のお客様へ安定的に商品を届けるために、 最適な物流網を構築・運営し、店舗をサポートしています。

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  • システム企画部

    自社の経営戦略や事業戦略を理解した上で、業績アップや業務プロセス改善、コスト削減などに最適なITシステムの導入を検討し提案します。

    導入後は、システムの保守運用、変更・拡張などを行いながら、必要に応じて社員のサポートも行います。

    また、ヘルプデスクとしてPCや社内システムの使い方等の問い合わせ、故障対応を行いながら、業務を効率化するためのアドバイスなども行います。

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  • 店舗開発部

    文字通り”店舗”を”開発”する部署であり、新店舗の物件探しや近隣の競合店調査、テナント企業の誘致などを行い、業績拡大を使命としています。

    ダイレックスは創業以来順調に新規開発を続け、現在は1500店舗を目標に揚げています。

    これからの全国展開に向けて、地域のお客様がより豊かにより便利な店舗を出店していくことが仕事です。

    開発課、施設課、新店改装準備室

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  • 人事部

    仕事は、労務管理と採用の2つのグループに分かれています。

    労務管理のメインは給与計算、各種保険の手続き、育児や介護のための休業給付手続きなど、社員やパートさんが最大限の能力を発揮してもらうためのサポート役です。

    採用のメインは、ダイレックスの未来を担う仲間を探すために仕事の醍醐味、やりがいなど会社の魅力を発信していくことが仕事です。

    人事課、採用課、法務課

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  • 管理部

    会社の財務・経営管理・内部統制および経営サポートを行い、中長期的に経営をサポートする部署です。

    年度、四半期ごとの計画策定、予算案の編成、経営データの統計的解析等といった会社の将来を考える重要案件を担当します。

    財務経理部、総務部

    管理部 社員紹介はこちら

キャリアパス

キャリアのスタートは店舗社員からです。
店舗で仕事の基礎を学び、その後、ひとりひとりの能力を活かし、
店長・エリア長・ブロック長・バイヤー・本部スタッフなど様々なポジションに進んでいただきます。

  • 店舗での例

  • 本社での例

    (バイヤー)

店舗でのキャリパス例

  • STEP 1店舗社員

    ここからSTART!

  • STEP 2主任

    店舗でのキャリアパスイメージSTEP2

    日常の業務、仕事に対する姿勢などスタッフ教育はお店作りの基本。個人の性格やキャリアなども踏まえてじっくりと指導を行っています。

  • STEP 3店長

    年間売上取扱10億円

    店舗でのキャリアパスイメージSTEP3

    日々更新される店舗データからさまざまな情報を分析し、店舗運営に生かすのも重要な仕事のひとつ。

  • STEP 4マネージャー

    年間売上取扱10億円

    店舗でのキャリアパスイメージSTEP4

    店舗の収益課題、競合他社動向など部下との情報共有は小まめに。次期店長候補の発掘なども日頃のコミュニケーションから生まれます。

  • STEP 5エリア長

    年間売上取扱70億円

    • 担当店舗の運営管理
    • 人事、人材育成全般
    • 次期店長の発掘と育成
    • 競合他社対策
      (競合他社の動向調査)
  • STEP 6ブロック長

    年間売上取扱200億円

    • 担当店舗の定期的な視察
      (店舗状況確認/改善活動/成果検証など)
    • 人事、人材育成全般
    • 次期マネージャー、エリア長の発掘と育成
    • 競合他社対策
      (競合他社の動向調査、対抗策の提案、商品部・運営部・開発部との交渉など)
  • STEP 7営業部長

    年間売上取扱1000億円

本社でのキャリパス例(バイヤー)

  • STEP 1店舗社員

    ここからSTART!

    本社でのキャリアパスイメージSTEP1

    商品陳列や価格チェックは手早く入念に!

  • STEP 2主任

    年間売上取扱3億円

    本社でのキャリアパスイメージSTEP2

    パート・アルバイトの教育は、わかりやすく丁寧に。

  • STEP 3係長(店長)

    年間売上取扱15億円

    本社でのキャリアパスイメージSTEP3

    業者様との商談にも熱が入ります。

  • STEP 4課長

    年間売上取扱50億円

    本社でのキャリアパスイメージSTEP4

    的確な商品発注は、店舗の売り上げを左右する重要な業務。

  • STEP 5副部長

    年間売上取扱500億円

  • STEP 6部長

    年間売上取扱1000億円

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