新入社員・人事ブログBLOG

2020年09月12日 社風・職場環境

履歴書の趣味・特技欄…

こんにちは。
ダイレックス株式会社 採用課の後藤です(*^_^*)
 
先日、10年以上の仲である友人とリモート飲みをしました。
お正月に会って以来、画面越しでしか会えておりませんが毎回7時間以上話し込んでしまいます(笑)
先日もタイムリミットの時間を決めていたのに、結局2時間オーバーでした(゜゜)
 
中身があるようで無いような話ばかりしているのですが、その中で友人から「趣味がない」という話が出ました。
趣味・特技って履歴書に書くことが多いですよね。
大体よく見かけるのが”音楽鑑賞”ですね(`´)!
映画や読書も多い気がします。
これが1番当たり触りないですよね~。私も就活時には履歴書に書いていたと思います。
履歴書に書くとなると定番とかお堅いものしか書きづらいですよね(^_^;)
 
でも、特技ってなるともっと難しくないですか?
多分私はいつも空欄だったと思います(^_^;)
あえて言うならタイピングは得意です。でも書くほどではないです(笑)
 
そんなこんなで、友人は無趣味と言っていましたが、私からしてみると彼女のSNSにはよくカフェに行っている写真やファッションに関する写真が載っているのを見かけるので、カフェ巡りとか服や化粧品の知識があるというイメージがありました。
そのことを伝えると、「趣味と言っていいほど本気で取り組んでいるわけではない」とのこと。
趣味を固く考えすぎですね(^_^;)
 
私はハマるととことん極めたいタイプなので趣味には全力ですが、どんなペースであれ継続して好んでいるなら立派な趣味だと思います。
なかなか自身の趣味や特技が思い浮かばない方は、周りの友人や家族に聞いてみると客観的に見えるものが出てくるかもしれないですね(^_^)
 


ちなみに掲載している写真は、最近のマイブームである紅茶です。
ホワイトジンジャーティーみたいな名前だったと思いますが、香りが梨でとてもおいしかったです。
 
★引き続き21卒採用を行っております★

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY