新入社員・人事ブログBLOG

2021年01月05日 人事ブログ

サンクスジャパン時代の会社パンフレットを発見!

こんにちは!
ダイレックス株式会社 採用課の後藤です。

先日、上司が本社の片づけを行っていた際にこんな物を発見したそうです!



サンクスジャパンの会社パンフレットです!!

サンクスジャパンとは、ダイレックスの前身の会社です。
1991年~2007年までの社名ですね。

中身の一部をお見せいたします!



(掲載社員の名前と顔はモザイク加工しております)

掲載されている文章を読んでみると、根本は現在と変わらないですね!
特に「より良いものだけをより安く提供」といった部分は現在のダイレックスの社風と全く同じです。

中央の写真や右側の写真には時代を感じます!
特に駐車場に停まっている車や当時のサンクスの店舗外観は、今ではなかなか見られないものなのでよく見てみてください(*^_^*)




こちらはもう一方のパンフレットの中身です。
気になったのが「魅力ある50点主義でいく」という見出しの文面です。

一部を抜粋すると、
「完璧な100点や、秀才的な80点の評価を追い求めていては、毎日の仕事は指示と服従という人間的な面白味のないものでしかなくなってしまいます。」
「『人から教えられたことはすぐ忘れるが、自分で気づいたことは決して忘れない。』」
「今日は多少のアラが目に付く40点でも、明日は自分なりに少し納得のいく50点を目指すという、50点主義で十分だと私たちは考えます。」

これは現代ではなかなか聞かない教えなので、当時の社風が見えてとても興味深いですね(゜゜)!


当社の会社説明会やインターンシップに参加された方には現在の会社パンフレットを郵送しておりますので、既にお持ちの方あるいは今後お手元に届く予定の方はぜひ今のダイレックスと比べて読んでみると面白いかもしれませんね(*^_^*)
 

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY