新入社員・人事ブログBLOG

2020年10月22日 社風・職場環境

会社名の意味!!

こんにちは!
ダイレックス株式会社 採用課の後藤です。
 
今回は『誤解されるけど、わが社は実はこうなんです!』というテーマに沿って投稿します。
で、色々考えたんですが、どう誤解されているのか、どんなイメージを持たれているのか、入社して5年経つので客観的に当社を見ることが難しく、、、笑
 
ですので今回は「会社名の意味」と「安さの理由」についてお話ししたいと思います!
 
まず「ダイレックス」の意味です。
たまに学生の方にも意味を聞かれますが、簡単に言うとディスカウントストアの頭文字「D」と、ラテン語で王様を意味する「REX」を組み合わせた造語です。
 
さらに掘り下げると、当社社訓の「夢を持ち豊かに生きよう」の夢から「ドリーム」、流通業を意味する「ディストリビューション」、さらには「ダイナミック」、 「ドミナント」、 「ディスクロージャー(情報開示)」の頭文字Dも意味合いとして含まれております。


 あまり会社名を聞き慣れない方の中には恐竜の名前?と思った方もいるみたいで、、、
確かにいそう(笑)
 
 
続いて安さの理由です。
たまに言われてすごく悲しいのが、賞味期限が近いものを中心に売っているから安いの?というご意見です。
そんなわけありませんよ!!(`´)

商品の安さの理由はいくつかありますが、大きな理由の1つに宣伝費用の削減が挙げられます。
当社はCMや看板での宣伝を一切行っておりません。
広告チラシに関してもメインターゲットとなるお店の周辺約3~5km圏内に住まれているご家庭のみ対象としております。
CMなどの宣伝広告費用を抑える事により、商品を低価格で提供することができております。
 
その他にも色々理由はあるんですが、詳しいお話しはぜひ会社説明会でさせてください(^o^)!

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY