新入社員・人事ブログBLOG

2021年09月09日 内定者

22卒内定者アンケートを実施しました!

こんにちは。採用課の梅田です。

本日は、既にダイレックスへの入社を決めている、
内定者の方へ実施したアンケートの結果を
一部ご紹介したいと思います。
まだ就職活動中の方、またダイレックスにご興味のある方の
今後の参考になればと思います。

まずひとつめに、
「就職活動中、不安だったことは?」
という質問に、選択式でご回答いただいたので、
その中から投票の多かった上位3つをご紹介します。

①面接でうまく話せるか(34%)
②志望企業から内々定をもらえるかどうか(30%)
③自己分析できているかどうか(15%)

多くの方が、志望企業に自分をしっかりアピールできるかというところに不安を感じていたようです。
私も就職活動中、みなさんと同じように不安を感じていたことを思い出しました。不安に感じているのは自分だけではないんだ!という気持ちで、自分を信じて面接に臨んでいただけたらと思います。

次に、
「就職活動中、重視していたことは?」
という質問にも、同じように選択式で答えていただきました。
こちらも上位3つを発表したいと思います。

①自分が成長できる環境がある(24%)
①企業の成長性が見える(24%)
③福利厚生制度が充実している(21%)

同率1位は、どちらも成長性を重視したものという興味深い結果になりました。
コロナ禍ということもあり、就職した先の自分の未来を見据えて就職活動をしている方が多いようです。
また、福利厚生制度も長く働く上で大切になってくるかと思いますので、みなさん就職はゴールではなくスタートだと考えて、就職活動に臨んでいらっしゃるのだなと感じました。


さらに、内定者の方に、会社説明会(WEB配信・録画型説明会)から面接にかけて、どのようなことが印象に残っているか、お答えいただいたのでこちらもいくつかご紹介します。
ダイレックスの会社説明会へのご参加や、エントリーをお考えの方の参考になればと思います。

「柔らかい雰囲気のある説明会で、聴きやすく、自分の求めていた情報がわかりやすくまとめられていました。」

「会社説明会で、どのようなモチベーションで仕事をしているかや、働いてよかったことなどを社員の方に直接お聞きできて、働くことを具体的に思い浮かべることができました。」

「録画型の説明会では、私が見てきた録画型説明会の中で一番わかりやすく、自分が入社した際のイメージが湧くような説明会であると感じました。」

「面接官の方がとても話しやすく、緊張し過ぎず面接に挑めました。」

「社員さんが優しく話してくれて、質問にも納得以上の回答がいただけたので、良かったです。」

等々、説明会・面接ともに、和やかな雰囲気でリラックスできたことが印象に残ったとの回答が多くみられました。
説明会・面接ともに直接お会いすることが難しい時期ではありますが、WEB上だからこそ、固くなりすぎず、説明会や面接に挑むことができている部分もあるのではないかと思います。
全国どこからでも参加できる機会を生かして、是非一度説明会にご参加いただければと思います(^^♪


それでは、今回アンケートにご回答いただきました内定者の方々、ありがとうございました!
そしてまだ説明会にご参加されたことのない方は、これからお会いできることを楽しみにしています!
 

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY