新入社員・人事ブログBLOG

2021年11月29日 内定者

オンライン内定者懇親会を開催しました!

こんにちは!採用課の後藤です。
前回7月にオンライン内定者懇親会を行ったという報告の記事を投稿しましたが、今年3回目(1回目は3月に実施)となるオンライン内定者懇親会を先日開催いたしました!

今回は10月末までに内定出しをしている方全員へご案内し、6回に分けて3日間開催しました。
夏以降に内定となった方も多くいますので初参加の方もいれば、インターンから内定をお出ししているため3回目の参加となる方もいました。



(懇親会は社内の会議室から開催しました!)

今回は最後の懇親会となる予定ですので実施したい企画が多く、泣く泣くアイスブレイクを諦めたりしたんですが、それでも2時間半とオンライン開催では今までで1番の長さとなってしまいました(>_<)
リハーサルをした際に思ったより長くなってしまい、もっと時間がいるかもしれない!と直前になって焦ったりと何度も練り直しをしましたが当日はぴったり2時間半で終えることが出来ました!


実施内容としては接客応対グループワーク、会社説明会、入社1年目の業務紹介、内定者情報紹介、内定者Q&A、先輩社員との座談会、とかなり盛りだくさんです!

接客応対グループワークはここ数年毎回行っているもので、採用課の栗林さんが作成してくださったシミュレーションゲームです。
クオリティがとても高く内容も面白いので毎年この時期の懇親会で活用しています!
3チームに分かれて取り組んでいただきましたが、自然と仕切り役をしてくださる方が出てきたり、色んな視点での対応策を話し合っていて見ていてとても頼もしかったです。

会社説明会では、半年以上前に説明会に参加した方や録画型の説明会を視聴した方ですと、伝えきれていない情報や忘れてしまっている内容もあるかと思い、再度内定者の方へ重要な部分を中心にお話をして入社後に「知らなかった!」ということがないよう改めて実施いたしました!

入社1年目の業務紹介は採用課の若手社員2名に、1年目にどういう仕事を店舗でしていたのかを伝えてもらいました。
店舗の社員構成やパートさんの人数、何月から部門を持ったのかという話や、店舗では曜日によって行う仕事が違うため1週間の仕事内容も紹介しました。

内定者情報紹介は現在の内定者の人数や男女比、出身地などを数字でお知らせし、内定者Q&Aでは事前にいただいた質問で多かったものを中心にお答えしていきました。

先輩社員との座談会は男女でグループを分け、男性グループには男性社員、女性グループには女性社員が参加をしてお話をしました!

終了後には匿名でアンケートの回答をしていただきましたが、「同期の顔を見れて一緒に働ける日が待ち遠しくなった」、「入社後のイメージが鮮明になった」、「改めて会社説明を聞けてよかった」、「接客応対について勉強になった」、「男性社員と話せたことが新鮮で良かった」といったご感想を多くいただきました(*^_^*)

次に皆さんにお会いできるのは入社式や入社研修になるかと思います。
対面開催なのかオンライン開催なのかは引き続き協議中ではありますが、また皆様に会えることを楽しみにしております!
何か質問などありましたらいつでもお気軽にご連絡ください!
 

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY