新入社員・人事ブログBLOG

2021年06月16日 新入社員ブログ

入社して2カ月経ちました!(2021年4月入社・新卒社員)

こんにちは!
今回は、2021年4月に入社をして現在大分県内の店舗に勤務するAさんに、就活や現在について質問をしたのでご紹介したいと思います!


(入社研修前のAさん)


Q.ダイレックスを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?
A.元々接客という仕事が好きで、それを活かす職業は何があるだろうと考えた時に思い当たったうちの一つがダイレックスでした。
自分が普段何気なく利用しているお店の裏側を見てみたいというちょっとした好奇心もありつつ、採用担当の方の「お客様の為に何が出来るのか」を考える姿勢を見て最終的に入社する事を決めました。

Q.就職活動でやっておいてよかったことや経験談を教えてください。
A.就職活動を通して痛感したのは事前準備の大切さです。
最初のころは緊張で固まってしまい手ごたえのない面接を終える事も多々ありましたが、就活が終盤になるにつれよりリラックスして自身の伝えたいことをはっきりと口に出せるようになっていきました。
初期からしっかりと面接練習を重ねていれば内定をいただく機会はもっとあっただろうな、と今少し後悔しています。

Q.当面の目標や将来の夢(仕事上)を教えてください。
A.実際に使えるようになるのは実務経験二年を経た後ですが、登録販売者という資格を取得できるように今から勉強を進めておきたいと思っています。

Q.当面の目標や将来の夢(プライベート)を教えてください。
A.読書や絵を描くなど趣味は多いタイプなのですが、現状いまの環境に慣れるのに精いっぱいでそういったことがあまり出来ていません。好きな事を楽しむ余裕も作れるようにしていきたいです。

Q.就活生や後輩へメッセージやアドバイスをお願いします。
A.就活とは自分という商品を企業に売り込むいわゆるプレゼンテーションです。
ありのままの姿をただ晒すのではなく、自分のどんなところが企業にマッチしているかを全力でアピールしていくといいと思います。
結果が付いてこないことも多いですが、割とそれが普通なのであまり落ち込まずにどんどん切り替えていってください。
また、現在コロナ禍で大変な思いをきっと沢山していると思います。
そのなかで就活に挑もうとすることそのものが称賛されるべきすごいことなので、どうか自分に自信を持って頑張ってください。応援しています!


Aさん、ありがとうございました!
就活生や内定者の皆様、ぜひ参考にされてください!
 

夢を持てば
誰もが主役になれる
Dream

ご応募はこちらから

ENTRY