医薬品登録販売者営業部(店舗) / 2018年入社(新卒)
「自分の将来の目標と会社の強みが合ってた」ことが入社の決め手
入社の決め手は「自分の将来の目標と会社の強みが合ってたから」です。
私は人と関わることが好きで学生の頃から接客業でアルバイトをしてました。アルバイト経験を通して、将来は人から感謝されるお仕事に携わりたいってずっと思っていました。
自宅の近くにダイレックスのお店があったこともあり、学生のころから母親とよく買い物に行ってたんですが、商品の品ぞろえの多さと従業員の方の接客の丁寧さに感動した記憶があります。
沢山の商品知識を身に着けてそれを活かしてお客様へご案内をできるって考えたらとても楽しそうな感じがして、私もダイレックスであれば接客で高みを目指せるんじゃないかと思ったのが入社のきっかけです。
簡単な作業から1つ1つ丁寧に先輩方が横について教えてくれます
入社前は覚えることが多くて大変そうというイメージがありましたが、いきなり難しい作業をするわけではなく、簡単な作業から1つ1つ丁寧にOJT実習という形で先輩方が横について教えてくれます。
慣れてくると、仕事を覚えるのも全然苦にならず、むしろできることが増えたって実感できて仕事が楽しくなってきますよ。
自分のペースに合わせて仕事を覚えられるのも魅力的です。
お客様目線で目配り・気配りを大切にしています
商品をお探しのお客様への売り場案内や商品の説明をすることも多いですが、接客後にお薬を買われたお客様が、後日体調がよくなってご来店された時に「ありがとう」や「あの商品よかったよ」と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。
お客様にまたこのお店に行きたいなと思って頂けるように、笑顔や挨拶を絶やさないように常日頃から心がけています。
また、売り場でお困りのお客様がいないかや清潔な売り場が保たれているかなど、お客様目線で目配り・気配りを大切にしながら日々の業務を行うようにしています。お客様が安心してお買い物をして頂けるように、常にクリンリネスに気をつけてチェックをしています。
お客様によって考え方や受け取り方が違うのが接客の難しい部分
私は現在、衛生用品と医薬品の部門担当をしています。慣れてくると複数部門の担当者になることもあります。
主に部門担当ごとに商品の発注・在庫管理・売り場づくりなども一貫しておこなっていますが、「どこの位置に何を並べよう?」「どういった装飾にしよう?」など自分自身の考えを売り場に反映させて、その商品が多く売れたときやお客様が立ち止まって見てくれているときは非常にやりがいを感じます。
お客様によって考え方や受け取り方が違うので、捉えかたによって良くも悪くもなりうることが接客の難しい部分だとおもっています。
身に着けた沢山の商品知識をお客様にご案内できる
生活必需品を中心に1店舗あたり約2万種類もの品数があるため、身に着けた沢山の商品知識をお客様にご案内できる接客の高みを目指せることがダイレックスで働く魅力です。
また、新入社員研修や登録販売者の資格習得セミナーなど自信がスキルアップするための環境も整っています。
給与とは別に登録販売者手当など各種手当が充実しています。
明るく接客が好きな方に向いている仕事だとおもいます。
職場はとても親切で年齢に関係なく、話がしやすい方ばかり
人と関わる仕事なので、社交性が出ていると思います。明るく、雰囲気も良く居心地が良いです。
皆さんとても親切で年齢に関係なく、話がしやすい方ばかりです。
すべてのお客様へ的確な接客ができるように努力していきたい
働くことに関して視野が広くなったこと、一つの業務だけでなく全体のことを考えて行動出来るようになったことが、入社から現在までで自身が成長したと思うところです。
私は登録販売者としてまだ経歴が浅いため、より知識を身に着けてすべてのお客様へ的確な接客ができるように努力していきたいです。
また、店長や上司のサポートができるように日々の業務もしっかりと覚えていきたいです。