店舗運営職営業部(店舗) / 2017年入社(新卒)高卒
『人に感謝される仕事がしたい!』と思ったきっかけのお店
私は幼い頃からダイレックスをよく利用していました。店員さんに商品の場所などを尋ねると、笑顔で優しく商品の場所まで案内してくれたことを今でも覚えています。
「お困りごとがありましたらまたいつでも呼んでください」と親切にしていただき、すごく嬉しく思いました。その時に自分も、「将来人に感謝される仕事に就きたい!」と思い、そのきっかけとなったダイレックスに就職したいと思いました。
1つ1つの仕事にやりがいがあり、接客の楽しさを知ることができました。コミュニケーション能力も向上して、毎日楽しくお仕事することができています。
お客様にまた来たよ!と言って貰える接客を心がけています
お仕事で一番やりがいを感じるのは、やっぱりお客様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたときです。満足していただける対応ができるよう、またお客様にまた来たいと思っていただけるように常に笑顔で、丁寧な接客を心がけています。
また、チームワークを大切にしているダイレックスだからこそ、一緒に働く従業員同士で気持ち良く仕事ができるようパートさんやアルバイトさんと日々コミュニケーションを欠かさずとっています。
誰でも相談がしやすく働きやすい、そんな環境づくりにも気を付けています。
お客様によって認識が違うのが接客業のむずかしさ
働いていて難しいなと感じるのは、自分のちょっとした言葉でもお客様によって受け取り方や伝わり方が違うところです。
接客を行う際は、お客様一人一人がご満足いただけるよう、どう説明したらいいか、どういった言葉選びが伝わりやすいのかを意識しています。
おかげで仕事を通して、周囲への目配り・心配りができるようになり、視野が広くなったと自身の成長を感じる事もできました。
接客スキルを磨くため、登録販売者の資格取得が目標です
入社した頃は分からないことだらけで、ひとつひとつの業務を覚えることが大変でした。しかし店長や上長の方が丁寧に教えてくれたり、フォローしてくださるので凄くスキルアップしやすい環境です。
店長や上長に教わったことを大切にして、今は責任感ある仕事を任され後輩に引き継げるように指導を行う立場になっています。
わきあいあいと笑顔が溢れていることが自慢のポイントです
ダイレックスの強みは、働く環境がいいことだと思っています。年齢に関係なく皆仲がいいので、なんでも相談しやすい環境だと思います。
私の店舗は和気藹々と笑顔が溢れていて、風通しの良さが自慢です。社員やパートさんたちを含めて約40人近くの従業員がいますが、休憩中は他愛もない会話で盛り上がってとても賑やかです!